SSブログ

坂口良子 娘 知的障害

スポンサーリンク




坂口良子 娘 知的障害について

先日、坂口良子さんがお亡くなりになり、残された娘さんに
知的障害があるのではという心配の声が聞かれています

坂口良子さんの娘・坂口杏里さんはおばかタレントとして
知られてきていますね
テレビで見る杏里さんの反応・対応は、狙いなどではなく、
天然にしか見ません
そのせいで、坂口杏里さんは知的障害なのでは?という疑惑
がでてきたのだろうと思います
そんな杏里さんが母を亡くし、この先どうなってしまうのかと
心配の声があがるのも、その愛らしさゆえかもしれませんね

でも、ご安心下さい
結論から言うと、そのような事実はありませんでした

そもそも知的障害って定義そのものが、勝手に拡大解釈されて
いるように感じます
知的障害という言葉が世間に認知される様になったことで、
ある程度の知識と理解が世間に期待できるようになったのは
良いことだとは思います
しかし、その知識があいまいでイメージばかりが一人歩きした結果、
個性や得手不得手という程度のことまで、知的障害という言葉で
ひとくくりにしてしまっているのではないでしょうか



人間は異質なもの突出したものを嫌う傾向があります
少しでも皆と違う者がいたとき、知的障害という枠に収めてしまう
ことによって自身の中で整理をつけ、平静を保とうとしている
のではないでしょうか
「○○さんは知的障害だから」と思ってしまった時点で、○○さんは
知的障害を持った○○さんとなってしまい、○○さん自身を客観的に
見ることが出来なくなってしまいます
世間の理解の裏に、そんな偏見・差別が隣り合わせになっている
ような気がしてなりません

坂口杏里さんにしても、天然で不器用なところもある可愛らしい
お嬢さんだというだけです
知的障害なんていう言葉や概念がなければ、さほど特殊なものとは
感じないはずです

ずいぶんと話がそれてしまいましたが、坂口杏里さんがちょっと
頼りないのは事実で、そこは心配ですが、義父にあの尾崎ファミリー
がついていますので、滅多なことにはならないでしょう

杏里さんには、早くに亡くなられたお母様の分まで幸せになって
欲しいと思います


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
FXプライムの評判・口コミ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。